幽遠なる夜に タマユラ デッキとは
ブースターパック第8弾『群雄凱旋』に収録された幽遠なる夜に タマユラをライドラインとしたデッキです。
公式長編小説『クレイ群雄譚(クロスエピック)』の登場ユニットになります。
是非興味のある方は公式サイトから読めますのでご覧ください。
タマユラデッキは『リリミ』『ララミ』といったパートナー的なカードを使い、ソウルを巧みに利用して戦うデッキです。
とても速い展開を得意としています。
【タマユラ デッキ】の評価
タマユラ デッキ評価
・攻撃力
・防御力
・安定性
・速攻力
・持久力
- 序盤から強力な攻撃が可能
- 相手からの除去に強い
- 最低限の動きをするために必要なカードと条件が多い
デッキレシピ
【G3】
幽遠なる夜に タマユラ 3枚
【G2】
双子のダイアフルドール リリミ 4枚
双子のダイアフルドール ララミ 4枚
【G1】
イッツショータイム! リリミ 4枚
レディースアンドジェントルマン! ララミ 4枚
ツインバックラー・ドラゴン 3
【オーダー】
四精織り成す清浄の盾 1枚
舞い放つ露命の緋 4枚
壊れたオモチャ 3枚
【トリガー】
(星)コンダクトスパーク・ドラゴン 4枚
(星)焔の巫女 ゾンネ 3枚
(引)フレアヴェイル・ドラゴン 4枚
(治)焔の巫女 ローナ 4枚
(超)再起の竜神王 ドラグヴェーダ 1枚
【ライドライン】
G3 幽遠なる夜に タマユラ
G2 燃える祭祀 タマユラ
G1 穏やかな日差しの中で タマユラ
G0 九尾の妖狐 タマユラ
採用理由
デッキ内の各カード採用理由を説明します。
また他採用候補のカードも紹介します。
【幽遠なる夜に タマユラ】
メインVのため最大枚数
【双子のダイアフルドール リリミ】
【双子のダイアフルドール ララミ】
【イッツショータイム! リリミ 】
【レディースアンドジェントルマン! ララミ】
動きの根幹となるカードのため最大枚数
【舞い放つ露命の緋】
展開する孤術。このデッキの攻める盤面を作るために必要なため最大枚数
【壊れたオモチャ】
リリミ&ララミを山かドロップからソウルに入れれる優秀なカード。
しかし、露名の緋と発動のタイミングが被るため発動が1ターン目、2ターン目がメインとなるため3枚となっている。
【ツインバックラー・ドラゴン+四精織り成す清浄の盾】
完全ガード。減らす意味はないので最大枚数
【トリガー】
星7 引4 治4 超(ドラグヴェーダ)
リアガードのリリミ&ララミがしっかり火力を出していけるため星を多めに採用。
ただ、リリミ&ララミもしっかり引かないと行けないため引トリガーを4枚採用。好みで引トリガーを5、6枚採用しても良い。
【ライドライン】
純正ライドラインで問題なし。
マリガンとライドコストについて
【マリガンについて】
最優先 リリミ&ララミ タマユラ
優先 おもちゃ、露名の緋
不要 トリガー
基本リリミ&ララミをグレード1・グレード2が揃うよう優先的にマリガンする。
基本の立ち回り
ここでは1~4ターン目までの基本的な立ち回り方を説明します。
対面次第で動きが変わることがありますので基本的な動きとさせていただきます。
【1ターン目】
穏やかな日差しの中で タマユラの登場時スキルで手札に足りないリリミ&ララミまたは、露名の緋を手札に加える。優先度はリリミ&ララミが最優先。壊れたオモチャがあれば発動する。
壊れたオモチャが初手にある場合はリリミ&ララミのどちらかをライドコストにしておもちゃでソウルに入れると良い。
【2ターン目】
壊れたオモチャあれば発動する。
リリミ&ララミをコールしてアタックする。このターンでは登場時能力を使う場合ララミの1ドロー能力を使うと良い。 グレード1のリリミ&ララミはソウルに入れた時の能力があるためリリミはララミの後ろ、ララミはリリミの後ろに配置する。
アタック順序は ①タマユラ ②リリミ ③ララミ
【3ターン目】
露名の緋で2ターン目に入ったグレード2のリリミ&ララミを展開し、どちらかの能力でグレード1のリリミ&ララミをソウルブラストし能力でそれぞれコールする。手札にグレード1のリリミ&ララミがある場合はいない方とタマユラをソウルブラストし片方は手札から、もう片方は能力でコールすると良い。
【メインフェイズ】
①露命の緋を発動。 グレード2 リリミ&ララミをソウルブラスト
ドロップからグレード2 リリミ&ララミをコール
②ララミの登場時スキルを使用(リリミでも可) グレード1 リリミ&ララミをソウルブラスト
1ドロー
③グレード1 リリミ&ララミのスキルでCB1でドロップから指定された場所にコール
【アタックフェイズ】
①リリミのアタック。
アタック終了時グレード1 ララミのスキルで縦列をソウルに入れて+5000(タマユラへ)
②タマユラのアタック
アタック時スキル発動 先ほどソウルに入れた縦列をそのままコール
③リリミのアタック
アタック終了時グレード1 ララミのスキルで縦列をソウルに入れて+5000(ララミへ)
④ララミのアタック
アタック終了時グレード1 リリミのスキルでCC
【4ターン目】ペルソナライドターン
上手く行けばこのターンでフィニッシュまでいけます。4ターン目は5パンする為最低でも表のダメージは3枚あると良い。
ペルソナライドをした後、露名の緋で3ターン目と同様展開する。手札にグレード1のリリミ&ララミがある場合は3ターン目と同様の展開方法で展開する。
アタック順序は ①リリミ ②ララミ ③タマユラ ④リリミ ⑤ララミの順番でアタックする。
グレード1ララミのパワーの振り方は3ターン目と同様。 グレード1 リリミのカウンターチャージは最初の段階で使う。 タマユラの能力で出すのはグレード2のリリミ&ララミ。出てきたリリミ&ララミのどちらかの能力でグレード1リリミ&ララミをソウルブラストし能力で展開します。
まとめ
【ポイント】
・とにかくリリミ&ララミを手札に揃える
・序盤からガンガン攻めていく
・なるべくリアガードを残さない
幽遠なる夜に タマユラデッキはイラストも良く人気が高いデッキになります。
動きが複雑ですのでしっかりと練習をしましょう。
一部入手難易度が高いカードはありますが、環境でも戦えるデッキですので興味がある方は是非組んでみてください。
プレイングや構築についての質問に関してはお答えしますので是非お問い合わせフォームによろしくお願いします。
コメント