【デッキ解説】時の運命者 リィエル゠アモルタ

DZ-BT02『無幻双刻』環境

目次

時の運命者 リィエル゠アモルタのデッキコンセプト

『時を越えるもう一人の運命者。』

デッキからユニットをコールするスキルと、自ら守護者となるスキルを備えた攻防一体のデッキ!
ディヴァインスキルでは自分自身を再ライドさせ、更なる連続攻撃を仕掛けよう。

時の運命者 リィエル゠アモルタ】の評価

時の運命者 リィエル゠アモルタ デッキ評価
・攻撃力    
・防御力    
・展開力   
・連続攻撃  
・運命力  

時の運命者 リィエル゠アモルタの強い点

  • ディヴァインスキルによるV2回、R4回の6連続攻撃
  • 守護者メタに対するカウンター性能

時の運命者 リィエル゠アモルタの弱い点

  • メインフェイズ中の展開力
  • 各スキルの使用難易度(コール対象の枯渇やペルソナ札の使用など)

デッキレシピ

【G3】
時の運命者 リィエル゠アモルタ   3枚
深謀の聖騎士 サージェス   4枚

【G2】
遍歴の剣聖 アイディラス   4枚
ドリリング・エンジェル   3枚
ディヴァインシスター びすこってぃ   4枚

【G1】
せるがおん   4枚
昂薬の魔法 ユユリア  4枚
ぐらがおん   2枚
黄宝獣 トールパーズ   1枚
守護者   4枚(清浄の盾含む)

【オーダー】
恩寵湛えし聖なる杯(レガリスピース)  1枚

【トリガー】
星(クリティカルトリガー)   3枚
星(効果付きクリティカルトリガー)   4枚 
引(効果付きドロートリガー)   4枚
治(ヒールトリガー)   4枚   
超(オーバートリガー)栄典の光竜神 アマルティノア  1枚

【ライドライン】
[G3] 時の運命者 リィエル゠アモルタ
[G2] 麗弦の奏者 エルジェニア
[G1] 愛琴の奏者 アドルファス
[G0] 号笛の奏者 ビルニスタ

キーカード説明

デッキのキーカードを紹介していきます。

【時の運命者 リィエル゠アモルタ】
 攻撃時にユニットをコールする効果により、攻撃回数を増やすのが基本戦術。
 ユニットのコールはデッキ内の同名と条件が厳しいため、デッキ内の把握は必須。
 ディヴァインスキルは強力な2回攻撃。リィエルは攻撃時にリアガードをコール出来るため、レザエルを越える6回攻撃が可能。

(不思議な事に、リィエルのガード時効果の対象は『「リィエル」を含むユニット』ではなく『「運命者」を含むユニット』となっている。ということは……?)

遍歴の剣聖 アイディラス
 このデッキのメインアタッカー。
 リィエルのスキルでバインドされればドローをしながらリィエルの強化を行える。
 リィエルのスキルで呼び出せるのであれば極力このユニットを選ぼう。

【昂薬の魔法 ユユリア】
 13000のブーストを行える後列ユニット。
 ドロップにあるユニットを山札に戻す効果があるため、リィエルの攻撃時効果を使い易くしてくれる。
 効果にアイディラスと同じソウルを使用するため、ソウルの管理は最重要事項。

他採用候補カード

サルヴァール・ドラゴン
 バインドゾーンにあるカードが、自身の場にあるユニットと同名ならパワーが10000上昇するユニット。
 条件が緩くコストも無い点が優秀だが、ガード面では活躍できないため不採用。

プリスクリプション・エンジェル
 ダメージゾーンにあるカードをガードに利用できる特殊な効果を持ったユニット。
 ダメージゾーンに落ちた守護者やリィエルを使用すると非常に強力。手札からのガードでは無いため、あらゆる制限を突破可能。
2021年のプロモカードで入手が難しいため不採用。

マリガンポイントについて

上記の画像を基準にマリガンしてみましょう。

ライドコスト

 先行1ターン目以外はびすこってぃを使用する。
 ライドラインであるエルジェニアの効果でドローを狙うため、3ターン目のライドフェイズまでにドロップにノーマルユニットを3枚以上揃えよう。

基本的な動かし方

 ここでは1~4ターン目までの基本的な立ち回り方を説明します。
 対面次第で動きが変わることがありますので基本的な動きとさせていただきます。

【1ターン目

 Vのみ攻撃。(後攻)

【2ターン目】

 Vのみ攻撃。
 相手のリアガードが1枚以下なら、V攻撃後にG2ユニットをせるがおんでブーストして攻撃しよう。

【3ターン目】

 アイディラス(サージェスでも可)を前列に出して攻撃を行う。

①アイディラスで攻撃。相手のリアガード(G2)を攻撃してもOK。

②リィエルで攻撃。攻撃時の効果で攻撃済みのアイディラスをバインドしデッキからコール。アイディラスの効果でドローとリィエルのパワーを上昇させる。

③残ったリアガードで攻撃。サージェスは最後に攻撃を行おう。

ドロップにリィエルがあれば後攻3ターン目からディヴァインスキルを使う事も出来るが、ペルソナライドと組み合わせて使いたいため使用はNG。

【4ターン目】

 リィエルの攻撃力が最大限活きるターン。

 3ターン目と同じ様にアイディラスとサージェスを中心にユニットを展開しよう。
 リィエルでコール出来るユニットを前列にすること。
 デッキに1枚以上の同名カードがあるユニットなら問題無し。(公開領域の確認を怠らないように)

3ターン目と同じようにR→Vの順で攻撃。攻撃後にリィエルのディヴァインスキルでドロップから再ライド!
その後、再びR→Vの順で攻撃を行い、リィエルのスキルで再度前列のリアガードをデッキからコールしよう。
残ったリアガード2体で攻撃を行い、合計6回の連続攻撃!

画像①説明
アイディラス(パワー30000)で攻撃
②リィエル単騎で攻撃。
 効果使用でアイディラスをバインドし同名コール。リィエルのパワーは28000。
 ディヴァインスキルでリィエル再ライド

画像②説明
アイディラス(パワー30000)で再攻撃
リィエル+ユユリアで攻撃。
 リィエルとユユリアの効果を使用してアイディラスを再コール。リィエルのパワーはブースト込みで43000。

画像③説明
⑤アイディラス+ぐらがおん(43000)で攻撃。ぐらがおんの効果でカウンター回復しサージェスのコストを確保する。
⑥サージェス+せるがおんで攻撃。

まとめ

ここまでデッキの基本的な動かし方についてご紹介してきました。

7人目の運命者。イレギュラーな存在である『時の運命者 リィエル゠アモルタ』は、その背景と同じく特異な効果と可能性を秘めたカードです。
扱うのは難しいですが、使い熟せば強力なデッキになっております。

アニメや背景ストーリーで気になった方は是非使ってみて下さい。

アニメでも大活躍のカードなので、今後の強化にも期待できそうです!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Kinact Kinact 白帯会 代表

『カードファイト!!ヴァンガード』公認サークル【白帯会】の代表をしていますKinact(きなくと)です。
リモート大会運営50回以上
全国大会に出場経験あり
好きなユニットは『強欲魔竜 グリードン』です。

コメント

コメントする

目次