【デッキ解説】ディアブロス”絶勝”ブルース デッキ

目次

ディアブロス”絶勝”ブルースの特徴

アニメ『VANGUARD OverDress』シリーズからの主要キャラクター 桃山ダンジが使用するG4ブルースのデッキです。
一気呵成という特殊なギミックを用いて戦い、4ターン目からの凄まじい破壊力を相手に押し付けます。
その分3ターン目までは耐えるプレイングが要求され難しいデッキになっています。

【絶勝ブルース デッキ】の評価

絶勝ブルース デッキ評価
・攻撃力 
・防御力 
・安定性 
・速攻力 
・持久力 

・一気呵成力 

絶勝ブルースの強い点

  • 一気呵成からの攻撃力の高さとドライブ数。

絶勝ブルースの弱い点

  • 一気呵成になる為の時間がかかる。先行と後攻でデッキの勝率が大幅に変わる。

デッキレシピ

【G4】
ディアブロス”絶勝”ブルース   4枚

【G3】
ディアブロスダイバー ジュリアン  2枚
高層の曲芸師 マージョリー   4枚

【G2】
ディアブロスマドンナ ミーガン  3枚
ディアブロスストライカー ライル 3枚

【G1】
ディアブロスジェッター ウェイド 2枚
監視するギアドーベル      4枚
リキューザルヘイト・ドラゴン  4枚

【オーダー】
ヘルブラスト・フルダイブ    4枚


【トリガー】
(星)ステムディヴィエイト・ドラゴン   4枚
(星)ディアブロスガールズ マイマイ   1枚
(引)喚起の操獣師 ライリー      3枚
(前)ディアブロスガールズ ナタリア   3枚
(治)ディアブロスガールズ アリアナ   4枚
(超)怨恨の冥竜神 ゴルマギエルド    1枚

【ライドライン】
ディアブロス “暴虐”ブルース
ディアブロス “憤怒”リチャード
ディアブロス “悪童”スティーブ
ディアブロス “無垢”マット

採用理由

デッキ内の各カード採用理由を説明します。


【ディアブロス”絶勝”ブルース】
メインV。必ずこのカードにライドしないといけないので最大枚数採用。

【高層の曲芸師 マージョリー】
 盤面のカードを手札に変換しつつCBを使わず(重要)にSCできる優秀なカード。
ファイト中に2回は効果を使用したい為4枚採用。

【ディアブロスダイバー ジュリアン】
 5.6枚目のヘルブラスト・フルダイブとしてギアドーベルを使い回してパワーを上げるカード。CBを使う為、1試合で1回使えたらいいので2枚採用。

【ディアブロスマドンナ ミーガン】
 自身の効果でパワーを10000上昇させる強カード。
ターン中上昇しているため2回アタックすれば20000上昇する。
しかし、SCしないため3枚の採用。

【ディアブロスストライカー ライル
 SCしつつ展開できるカード。マージョリーを出してそのままコストにする動きが強い。
CBを大事にしたいので使いすぎに注意。

【ディアブロスジェッター ウェイド】
 起動能力でソウルに入りつつVのパワーを上げれる優秀なカード。
効果が似ているギアドーベルを最大枚数採用している為、2枚採用。

【監視するギアドーベル】
 ブーストした後にユニットの火力を上げながらソウルを増やせるのが優秀なカード。
ジュリアンの効果で使いまわしたい為、4枚採用。

【ヘルブラストフルダイブ】
 G4にはペルソナライドがないのでパワーを上げる為に4枚採用。

前列パワー上昇はオーダーの効果でコールしたユニットと発動時にいるユニットにしか行えない。


【リキューザルヘイト・ドラゴン+清浄の盾】
 守護者。基本的な採用。

【トリガーユニット】
 星5 前3 引3 治4 超1
ドロートリガー4枚以上デッキがなくなる為3枚。
フロント後攻を取った際にガード値が欲しい為。
ヒール最大枚数。
点数を詰めたい為、残り全てクリティカル。


【ライドライン】
 特に変更する必要が無いので、純正ライドライン。

マリガンとライドコストについて

【マリガンについて】
 絶勝ブルースを手札に持っておくことが最重要となるのでマリガンで探しにいく。
次に優先するのはソウルの確保もできアタッカーにもなれるマージョリーをキープ。
この2枚のカードは特に優先度が高い。

【ライドコストについて】
 安易にトリガーを切ってしまうと相手の猛攻に耐え切れずに負けてしまうため、ガード値と相談しながらライドコストを決める。

基本の立ち回り

 ここでは1~4ターン目までの基本的な立ち回り方を説明。
対面次第で動きが変わることがありますので基本的な動きとする。

【1ターン目 ~ 3ターン目】

 序盤は一気呵成のターンを目指す都合、リアガードは出さずヴァンガード だけかブーストを付けてアタックする。

 【4ターン目】一気呵成ターン

マージョリーでアタックして効果でヴァンガード裏のリアガードをソウルに入れてドローとSC、パワー+10000。アタック終了後ギアドーベルをソウルに入れ、ジュリアンにパワー+10000

ジュリアンでアタック、CBでダメージの枚数×2000パワーアップ。その後ダメージ2枚につきSCしてその枚数分ソウルからコール。その際先程ソウルに入れたギアドーベル2体をコールする。

ギアドーベルのブーストをして絶勝ブルースでアタック、バトル終了時にギアドーベルをソウルに入れて好きなユニットにパワー+10000。絶勝ブルースの効果で前列のユニットを全てスタンド。

④もう一度絶勝ブルースでアタック

ギアドーベルのブーストをしてジュリアンでアタック。バトル終了時にギアドーベルをソウルに入れてマージョリーのパワー+10000

マージョリーでアタック

その他にも色んなパターンがあり、基本はヘルブラストフルダイブを優先的に使っていきたい事が多い。今回のアタック例はヘルブラストが手札ににない時に使いたい動きである。
あとは自分自身でいろいろな動きを研究してほしい。

まとめ

【ポイント】
一気呵成のターンまでに対戦相手の攻撃を受け切る為に相手のヴァンガード だけの攻撃は15000シールドを出してしっかり守りましょう。守らないでクリティカルトリガーを出されて2点受けないようにする為です。
そして相手の強い攻撃のターンに余裕を持って受けれるようしましょう。

 ディアブロス”絶勝”ブルースのデッキを紹介・解説してきましたが一気呵成からの破壊力がとても魅力的なデッキではないでしょうか。
使用する際にちょっと慣れが必要とする部分もあるので練習しましょう!
『一気に勝負を決めたい!』という方にはオススメのデッキになってますので興味のある方は是非使ってみてください。
この解説が少しでも皆様の役に立てれば嬉しく思います。
プレイングや構築についての質問に関してはお答えしますので是非お問い合わせフォームによろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Kinact Kinact 白帯会 代表

『カードファイト!!ヴァンガード』公認サークル【白帯会】の代表をしていますKinact(きなくと)です。
リモート大会運営50回以上
全国大会に出場経験あり
好きなユニットは『強欲魔竜 グリードン』です。

コメント

コメントする

目次