DZ-BT02『無幻双刻』環境
柩機の禍神 オルフィスト・マスクスのデッキコンセプト
柩機の禍神 オルフィスト・マスクスのトリプルドライブや高いパワーのあるリアガードの連続攻撃によって一気に勝利を掴むデッキ。
【柩機の禍神 オルフィスト・マスクス】の評価
柩機の禍神 オルフィスト・マスクス デッキ評価
・攻撃力
・防御力
・展開力
・連続攻撃
・妨害・除去
- 手札1枚ではガードできない高火力の連続攻撃で一気にゲームを終わらせられる
- 必要なカードをサーチできるので安定してやりたい動きができる。
- 必要なカードが噛み合わないと動きが途端に弱くなる。
- 除去されると立て直しが難しい。
- カウンターブラストがないと動かない。
デッキレシピ
【G3】
枢機の禍神 オルフィスト・マスクス 4枚
枢機の主神 オルフィスト・レギス 2枚
【G2】
ボラクシス・ドラゴン 4枚
【G1】
枢機の獣 ラフィローグ 4枚
パンテラ・ザ・スラッシャー 4枚
枢機の徒 オプアート 2枚
守護者 4枚
【オーダー】
マスクオブヒュドラグルム 2枚
悠久の時を超えて 3枚
虚ろなる月夜 3枚
蝕まれる月光 2枚
【トリガー】
星(効果付きクリティカルトリガー) 4枚
星(クリティカルトリガー) 4枚
引(効果付きドロートリガー) 3枚
治(ヒールトリガー) 4枚
超(オーバートリガー)無窮の星竜帝エルドブレアス 1枚
【ライドライン】
[G3] 枢機の主神 オルフィスト・レギス
[G2] コンバインラッシャー
[G1] 枢機の兵ルーチス
[G0] 枢機の獣 フォーヴィ
- なぜライドラインに『コンバインラッシャー』が使用されているのか?
-
相手にリアガードを除去されると厳しい戦いになるためリカバリー要員です。
メインデッキには他に必要なカードがあるため確実にドロップに送れるライドデッキに採用しています。
キーカード説明
デッキのキーカードを紹介していきます。
【枢機の禍神 オルフィスト・マスクス】
ペルソナライド+トリプルドライブ+シャドーアーミートークンによる連続攻撃で一気に高い要求をぶつけるキーカード。
デッキはこのカードを確実かつ有効に使うために構築。
【悠久の時を超えて】
コールした『シャドーアーミートークン』を強くすることができるカード。
バトルフェイズにコールしたトークンのパワーアップはもちろん、『蝕まれる月光』でコールしたシャドーアーミートークンもペルソナライド中ならパワー30000以上アタックでき、守りにくいパワーに強化可能。
効果は重複するので2枚貼れればダメージトリガーも超えて押し切れる対面もあります。
【枢機の獣 ラフィローグ】
デッキの動きに必須な各種セットオーダー、ペルソナ用の『オルフィストマスクス』『マスクオブヒュドラグルム』オルフィストマスクスのオーダーセット効果コストにできる『オルフィストレギス』
動きに必要なカードを選んで持って来れるカード。
【パンテラ・ザ・スラッシャー】
手札一枚を欲しいセットオーダーに変えられるカード。(セットオーダーをプレイしてもドロップに行かないので、山札の下にも戻らない)
従来のオルフィストの弱点であったパーツが揃わず満足な動きができなかった点を大幅に改善してくれたカード。
手札を捨てる効果もセットオーダーを捨てることで、『ボラクシス・ドラゴン』や『オルフィストマスクス』の墓地からオーダーをセットする効果に活かせるので便利。
『マスクオブヒュドラグルム』を落としても良いのも安定感に一役買う。
他採用候補カード
【白閃の大鎌 バルダリード】
枢機の獣 ラフィローグと同様にオーダーやオルフィストマスクスを探しに行けるカード。 ラフィローグより見れる枚数が少ないが、ポラクシスドラゴンを探しに行けるため、どうしてもパーツが集まらない試合が嫌いな人はラフィローグの5枚目以降として採用してください。
【討究の鎌刃 ハビタブルゾォン】
ライドコストにしながら手札補充ができる潤滑油的な使い方と、ペルソナライド発動時にCB1を好きな世界オーダー1枚のプレイに変えられるカード。
最大値は上がるが、必要な時に引かなければいけない点は他のカードと同様のため、こちらも好み。
マリガンポイントについて
上記の画像を基準にマリガンしてみましょう。
ライドコスト
セットオーダーを優先で捨てる。
オルフィストレギスやボラクシス・ドラゴンによりドロップからノーコストで設置可能なため無駄にならない。
他、オルフィストレギスやマスクオブヒュドラグルムもオルフィストマスクスにライドできるなら捨てて良い。
基本的な動かし方
ここでは1~4ターン目までの基本的な立ち回り方を説明します。
対面次第で動きが変わることがありますので基本的な動きとさせていただきます。
【1ターン目】
Vのみで攻撃。(後攻)
【2ターン目】
オーダーをセットしながらヴァンガードのみでアタック。
後攻ならラフィローグをリアに出してアタックしてもいい。
また、ヴァンガードを集中的に攻撃してくる相手の場合は蝕まれる月光でシャドーアーミートークンを出しても良い。
【3ターン目】
- オルフィストマスクスにライドすること
- 悠久の時を超えてをセットすること
- セットオーダーを3枚セットする事
上記の3点を意識して盤面を作成。
カウンターブラストに余裕があればオーダーのコストでライドラインのコンバインラッシャーをソウルブラスト+コールしても⭕️。
可能ならボラクシスドラゴンの効果を有効活用してドローを稼ぎ、次の相手のターンを凌ぎたい。
カウンターブラストが1つもない状況で自分のターンを迎えると何もできなくなってしまう。ご利用とダメージの受け方は計画的に。
1枚目の画像が基本的な展開例でVがアタックした時に下の画像になります。
オルフィストマスクスからのシャドーアーミーの連続攻撃は、ガードの弱いデッキ相手なら不利なダメージ差でも逆転可能。
ペルソナライドならさらに10000、悠久の時を超えてがあればさらに5000。
【悠久の時を超えて】は1枚でもあればトークン15000+5000でアタックやブーストが可能40000〜60000でのアタックは十分相手を追い詰められます。
まとめ
ここまでデッキの基本的な動かし方についてご紹介してきました。
ウィルドレスシリーズで登場した『マスクス』ユニットです。
非常に攻撃的でイラストも禍々しい素敵なイラストです。
攻撃的なデッキが使いたい!方は是非遊んでみてください。
簡単なデッキ解説となりましたが、もっと詳細が知りたい方や、環境での戦い方などをまとめた記事も制作予定ですのでお待ちください。
コメント