【デッキ解説】夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノ

DZ-BT01『運命大戦』環境

目次

夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノのデッキコンセプト

ラスカリアのスキルと夢刃抱影ブリッツオーダーの使用回数増加により堅実な防御で攻撃を捌きながら戦う。

【夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノ】の評価

夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノ デッキ評価
・攻撃力    
・防御力    
・展開力   
・連続攻撃  
・妨害・除去 

夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノの強い点

  • ブリッツオーダーの使用回数増加によりガード値の高いオーダーを連打、ラスカリアのドローにより非常に高い防御力を誇る。

夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノの弱い点

  • 攻撃性能を上げる為に盤面展開をする必要があるが、除去を打たれた場合の再展開が難しい。
  • 名称デッキの為、ユニットの自由枠が少ない。

デッキレシピ

【G3】
夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノ   3枚
ヴェレーノ・カボレジューム エラフス   4枚

【G2】
ヴェレーノ・ファミリア メリアル   4枚
海鳴のブレイブ・シューター   3枚

【G1】
ヴェレーノ・ファミリア フィオリエ   4枚
守護者   3枚

【オーダー】
その輝きは遠く空の彼方より   1枚
夢刃抱影   4枚
罪過に廃絶の美酒を   2枚
ゴーストチェイス   1枚
甘やかな蜜に誘われて   2枚
非業の死を乗り越えて   1枚
四精織り成す清浄の盾(守護者)   1枚

【トリガー】
星(クリティカルトリガー)   8枚(2種×4)
前(効果付きフロントトリガー)   3枚
治(ヒールトリガー)   4枚
超(オーバートリガー)天恵の源竜王 ブレスファボール   1枚

【ライドライン】
[G3] 夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノ
[G2] 母の剣に誓って ラスカリア
[G1] 鍛練の日々 ラスカリア
[G0] 幸福な時間 ラスカリア

キーカード説明

デッキのキーカードを紹介していきます。

【夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノ】
 ヴェレーノユニットを展開することで、味方のパワー上昇、自身のクリティカル上昇が付与される。
 ブリッツオーダーを使用したバトル中にヒットしなければノーコストでドローできる為、非常に防御力が高い。
 また、相手ターン中にドローができる為、次ターンに必要なカードを引きに行くことができる。ただしドロー効果が強制の為、後半はデッキアウトに注意。

【ヴェレーノ・カボレジューム エラフス】
 メインアタッカー。ラスカリアのアタック終了時にCB1でスタンドとパワー上昇することで、攻撃回数を増やすことができる。同名ターン1回の制限もないので
 少ない攻撃回数を増やすことができるので、フィニッシュターンには2体揃えたい。

【ヴェレーノ・ファミリア フィオリエ】
 デッキのメインエンジン。このデッキにおいてユニットとブリッツオーダーのサーチを一手に担うカード。またヴァンガードがラスカリアであれば、自ターン中
 パワーが10000になる為、打点要員としても重要なユニット。

【夢刃抱影】
 EB2という破格のコストで20000ガード、ブリッツオーダーの使用回数増加ができるカード。使用するたびに使用回数が増えるので、夢刃抱影+トリガーの組み合わせで ガードを繰り返すことで30000要求以上のアタックを実質手札1枚でガードすることが可能となっている。

他採用候補カード

艱難遮る碧の結界
 レガリスピースのブリッツオーダー。守護者を持っていなかったとしてもオーバートリガーが捲れたアタックを無効化できる可能性がある。
またヴェレーノのサーチはレガリスピースも対象になる為、回収することも可能。

明日に香る蕾を信じて
 ブリッツオーダーの種類を増やすことができる事と、条件を満たすと簡単に30000のガード値をたたき出すことができる。

ハルシナトリィ・モルフォ
バトル終了時にオーダーをサーチすることができる為、オーダーの枯渇を防ぐことができる。しかしデッキの性質上ヴェレーノを並べたいので若干の使いにくさが目立つ。

ビュープレスティンガー
 登場時に甘やかな蜜に誘われてを確定サーチすることができ、比較的簡単な条件で13000ブースターになることができる。このデッキは後列のユニットが少ないので 貴重なブースターとしても採用できる。

マリガンポイントについて

上記の画像を基準にマリガンしてみましょう。

ライドコスト

 ユニットが少ない為、ブレイブシューター、不要なトリガーユニットを優先してコストにしていく。
 トリガーを捨てることは定石とは反するが、G3ターン以降はトリガーよりもブリッツオーダーの方がガード値が高くなるので、特段問題はない。

基本的な動かし方

ここでは1~4ターン目までの基本的な立ち回り方を説明します。
対面次第で動きが変わることがありますので基本的な動きとさせていただきます。

【1ターン目

V(ヴァンガード)のみでアタック。(後攻)

【2ターン目】

 ラスカリアのライドされた時のスキルでは、
夢刃抱影>その他
の優先度でオーダーを加える。
 フィオリエで手札に不足しているカードを加えていく。

【3ターン目】

ラスカリアのパワー上昇が有効になるように盤面を展開しながらアタックしていく。
相手のヴァンガードがG3以上でなければクリティカル上昇やエラフスのスタンドは使用できないので注意。

【ワンポイントアドバイス】
デッキの性質上、長期戦になりやすいので相手のアタック値計算や自分のターンの使用時間などには注意する事。

まとめ

ここまでデッキの基本的な動かし方についてご紹介してきました。

運命大戦で登場したテーマデッキ夢刃の剣姫 ラスカリア・ヴェレーノ
ヴァンガードでは珍しく防御寄りのライドラインでした。
通常1回しか使えないブリッツオーダーを複数回使用し相手の攻撃を防いでいく楽しいデッキになります。

ほぼ【運命大戦】収録のカードでデッキが組めるので初心者の方にもおすすめです!

簡単なデッキ解説となりましたが、もっと詳細が知りたい方や、環境での戦い方などをまとめた記事も制作予定ですのでお待ちください。

是非興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Kinact Kinact 白帯会 代表

『カードファイト!!ヴァンガード』公認サークル【白帯会】の代表をしていますKinact(きなくと)です。
リモート大会運営50回以上
全国大会に出場経験あり
好きなユニットは『強欲魔竜 グリードン』です。

コメント

コメントする

目次